北千住「Backe*分室」で開催する 「Backe晶子の日本一適当なパン教室」他 各レッスンのお知らせ

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」 卒業生である605*memberからのこだわりのお教室情報
Backe 605*member

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業」 卒業生であるchibi(ちび)カフェ部からのお知らせもあります
chibi(ちび)カフェ部部員

● Backe お教室開業・自宅カフェ開業講座とは?

カテゴリ
全体
お知らせ
茨城・パン教室
神奈川・パン教室
手芸教室
東京・料理教室
東京・手芸教室
埼玉・手芸教室
神奈川・料理教室
東京・お菓子教室
埼玉・パン教室
東京・パン教室
イベント
札幌・パン教室
宮城・パン教室
千葉・パン教室
Backe*分室パンレッスン
東京・お教室開業
埼玉・パン教室
未分類
メモ帳
最新のコメント
晶子さん、ご紹介ありがと..
by traveling-cooking at 16:57
「まみこさんのお教室のこ..
by backemember at 15:22
ゆうさん、メッセージあり..
by backemember at 11:38
晶子さん こんにち..
by xaam94 at 17:20
sairiさん、先日はあ..
by backe-akiko at 19:47
この春に「お教室開業講座..
by mon-favori88 at 10:56
検索
タグ
最新の記事
*nobuぱん* 12月レッ..
at 2017-11-02 12:57
TonTonCafeのお花の..
at 2017-10-31 10:49
イベント出店のお知らせ
at 2017-10-30 23:19
白神こだま酵母のパン教室*h..
at 2017-10-11 21:39
*nobuぱん* 11月レッ..
at 2017-10-03 16:16
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
美味しい笑顔がみたいから…
ちぎりパン 日本一簡単な...
あるてぱん。
洋裁教室 『coutur...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
nuage* cafe ...
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
yuchipan
外部リンク
ブログジャンル

by backemember

カテゴリ:お知らせ( 49 )

「自宅カフェ☆開業講座」卒業生の活躍☆


このブログでもお知らせしましたが、
「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」卒業生でchibi(ちび)カフェ部員の
kadueさんが10月25日(金)に1日パン屋さんをOPENしました。


f0294689_2028179.jpg

以下、kadueさんからのメッセージです。
--------------------------------------------

先日10月25日は初めての自分のお店オープンでした。

決めてからけっこうのんびりかまえてたら

日にちが近づくにつれてドキドキ感もましてきました。

当日思っていたより大変な事もあったけど

一人で企画して開催するんだと思っていたけど

開催してみたら皆の協力、応援があって開催出来たんだと思い

もう感謝の気持ちでいっぱいになりました。


f0294689_20282240.jpg

その上遊びにくれた方が

やりたいことがあって色々考えてて出来なかったけど

やってみようと思ったの一言

本当嬉しかった~

自分自身も考えて何も出来なかった

でもやってみたら

皆の力をもらい誰かの力にもなった事に気がついた

本当やってよかったとおもいました。

来月も開催しますのでよろしくお願いします

-----------------------------------------------------
●来月の開催等、kadueさんの活動については
ブログ「まわりみちしながらも・・・」をご覧下さい。

●kadueさんと同じく「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」卒業生のブログの一覧はコチラ♪
[PR]
by backemember | 2013-10-27 20:31 | お知らせ | Comments(0)

マロンパイとかぼちゃのプリンのレッスン


秋を感じるようになると決まって思うのが「焼き菓子作りたいな~」
...が、いまだ実現できず。(汗)

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生

そらいろ*おやつの時間*さんから、素敵な秋のレッスンの紹介です。

以下、そらいろさんからのメッセージです。







お知らせ*マロンパイとかぼちゃのプリンのレッスン*


f0294689_9495052.jpg

10月だというのに暑い日が続いていますね。
でも、やっぱり秋は美味しいものがたくさんです。
特に栗やお芋やかぼちゃが恋しい季節です。


f0294689_9503117.jpg

11月は簡単練り込みパイで一口サイズのマロンパイ
を作ります。
フィリングにはお芋、栗の渋皮煮を。
秋にぴったりのお菓子です。
一口サイズなので、贈り物にもぴったり。



f0294689_9504957.jpg

食べ過ぎにご注意です。

サブメニューはかぼちゃのプリン。
こっくり、濃厚なかぼちゃがたまらなく美味しいですよ~。



そらいろ*おやつの時間*


メニュー:*マロンパイとかぼちゃのプリン*


日程  11月15日(金) 受付終了しました
    11月18日(月) 受付終了しました
    11月22日(金) 受付終了しました
    11月25日(月) 受付終了しました
    11月28日(木) あと1名さま

                     各3名~4名様
    キャンセル待ち受け付けております。
            
                    
時間:11時~2時くらい

費用:5000円

   マロンパイ6~8個お持ち帰り。かぼちゃプリンご試食。
   オリジナルレシピ、ランチ、   
 
場所:東京都稲城市若葉台
京王線  若葉台駅下車、徒歩15分
     バス5分
    
持ち物:エプロン、筆記用具、お持ち帰り用紙袋(底の大きなもの) 
    ハンドタオル 
   
参加を希望される方は、いますぐ下記のアドレスにご一報ください
sorakisoraki3@kc4.so-net.ne.jp

御希望日程(第2希望まで)、お名前、ご連絡先を記名ください。
メールの件名に「お名前」と「11月のレッスン希望」とご記入くださると
助かります。

詳細は3日以内にこちらより御連絡させていただきます。

皆様のお越しをおまちしています。



*簡単なミニランチをご用意いたします。
  お菓子の邪魔にならないような軽いランチ(スープとパンのようなもの)
  ですがちょっとカフェ気分を味わっていただけたらな。。と。思っています。

*キャンセルについて
 キャンセルにつきましては、キャンセル料は頂いておりません。
 お席に限りがございますので、やむおえずの場合を除いては
 お控ください。またキャンセルが続いた場合はお申込みを
 お断りする場合がございますのでご了承ください。
 キャンセルされた場合は翌月以降で振替をお願いいたしております。
 どうぞご理解のほどお願いいたします。
[PR]
by backemember | 2013-10-14 09:59 | お知らせ | Comments(0)

小さな小さなパン屋をはじめます


秋は色々なイベントがあってワクワクします。

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」卒業生・kadueさんも
10月25日(金)に1日パン屋さんをOPENしますよ。

以下、kadueさんからのメッセージです。






小さなろーるぱんのお店 
「なないろ☆ぱんや」


f0294689_9311541.jpg

小さな小さなパン屋をはじめます

食べた人が笑顔になるような

食べた人が幸せな気持ちになるような

食べた人がなないろに輝くような

そんなろーるぱんを届けたいと思ってます

日時 10月25日(金)

時間 11時~16時 (売り切れ次第終了します)

場所 cafe FUZEさん (三軒茶屋から徒歩5分)

地図はコチラ→http://cafefuze.net/access

当日は天然酵母の白神こだま酵母を使った

定番のバターロール他

全部で7種類の味のロールパンを販売したいと思っています

お問合せはコチラ→kadue38@gmail.com 加藤まで

皆様にお会いできるの楽しみにしています
[PR]
by backemember | 2013-10-14 09:34 | お知らせ | Comments(0)

Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会

Backe晶子☆入魂のお教室をひらきたい方に向けてのレッスン
「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」の前身の
「自宅教室開業講座」を開講したのは、2009年の2月...なんと4年も経ち卒業生は
2013年9月本日現在で150人になりました~。(涙)

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*member
リンクページ
には素敵なお教室案内がズラリ。
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。

そして、605*member限定に5月から3回コースで開催した
「Backe晶子とがんばる!お教室【秋☆開業】準備*講座」の卒業生おふたりが
先月、初のコラボイベントを開催しました。

自宅カフェ開業をめざしている人、自宅教室でおいしい珈琲を提供したいと思っている
センセイ、おうちでたのしむ珈琲やお菓子をカフェレベルにしたいと思っている人に
向けての「おいしい珈琲の淹れ方」と「カフェで使えるお菓子」のお教室をひらく
mon-favori88さん。ブログは→ 「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」

「天然酵母パンに興味はあるけど、難しそうで手を出せない」「からだにやさしいい
素材を使って日々のパンを手づくりしたい」と思っている方に向けての天然酵母パンの
ある暮らしを提案していくお教室を準備中のyukoさん。
ブログは→ 「天然酵母パン教室 yuchipan」

イベントの模様↓

f0294689_18405751.jpg


2回の開催でご好評いいただいたため、急遽10月18日(木)に追加開催することに
なったそうです。

○追加開催は定員になりましたので、受付を終了しました。
f0294689_18412934.jpg





mon-favori88さんは、10月30日にカフェ「Backe」にて
「おいしい珈琲の淹れ方」と「カフェで使えるお菓子」のお教室を開催してくれます。

こちちらは「Backeのブログ」にて近々告知いたしま~す。
[PR]
by backemember | 2013-10-07 18:44 | お知らせ | Comments(0)

茅ヶ崎のお料理教室SUN+TRAP 「美味しい時間」


いよいよ9月がやってきましたーーーー!
「暑くてなんもする気ないよ~。」から「そろそろなにか始めようかな。」
モードへの切り替え時期が大好きです。

パンを焼きたい気分も高まる季節、パンだけでなく、お菓子作りやソーイング
おもてなしのお料理...etc色々なチャレンジをしてみませんか?
さぁ、Backe晶子と一緒に♪(笑)

本日は、605*member No.091 kirikoさんが主宰する湘南、茅ヶ崎にある
少人数制のお料理教室 SUN+TRAP 「美味しい時間」の秋のレッスンの
お知らせで~す。

f0294689_1903528.jpg


SUN+TRAP 「美味しい時間」は、基本の和食からおもてなし料理まで・・
月替わりでメニューが変わります。

料理+器のスタイリングや、お料理の盛り付けにもこだわりつつ・・
「手間なくおしゃれに」できるお料理を提案。

レッスンは最大3名までの少人数制の実習形式なので、お料理初心者さんも
安心してご参加いただけます。

お料理を基礎から学びたい方、日々のお料理のレパートリーを増やしたい方、
おもてなし料理を学びたい方・・・ぜひ、チェックしてみてくださいませ。



9月~10月のレッスンは「 ごはんによく合う* 秋の和定食 」

f0294689_1905444.jpg


◆やわらかジューシー煮豚
◆自家製 濃厚ごま豆腐
◆青菜としらすのさっぱり和え
◆抹茶寒天と手作り黒蜜のクリームあんみつ

            +++++++++



◆やわらかジューシー煮豚
f0294689_1914484.jpg

圧力鍋などの特別な道具は使わず、長時間煮込まなくても
ジューシーでやわらか~い煮豚に仕上げます。
おいしい煮汁が染みこんだ半熟卵もお楽しみ!
我が家でも大好評の煮豚です*
和食の定番の一品を、自信を持って作れるようになりますよ♪



◆自家製 濃厚ごま豆腐
f0294689_192653.jpg

家で作る、出来立てのふるふるごま豆腐の味は格別!
濃厚なごまソースをかけて頂きます。
手作りのごま豆腐はお客様にお出しすると、
とても喜ばれるので、おもてなしにもぴったりです*




◆青菜としらすのさっぱり和え
f0294689_1922040.jpg

まだ少し暑さが残る初秋でも食べやすく、さっぱりとした塩味の和え物です。
ごはんにのせて食べても◎。箸やすめにぴったりの一品です。




◆抹茶寒天と手作り黒蜜のクリームあんみつ 
f0294689_192484.jpg

ほろ苦い抹茶を使った寒天を作り、クリームあんみつに。
黒みつも一から手作りしていきます。
手作りの黒みつは、ホットケーキやヨーグルトにかけても
美味しいですよ。   
              +++++++++++++

◎9~10月のLesson : お一人さま ¥3,800 (レシピと材料費込)
(初回のみ、レッスン料はお振込みになります。)

◆スケジュール 
9月25日(水) 11:00~14:00  
9月28日(金) 11:00~14:00  
10月4日(金) 11:00~14:00  
10月8日(火) 11:00~14:00  

◆レッスンのお申し込み

・希望日程の一週間前までに必要事項をご記入の上
 suntrap2013@yahoo.co.jp
 まで、メールにてお申し込みをお願い致します。
 
*お名前(ふりがな)
*ご希望レッスン日
*ご住所
*携帯電話番号

◎お申し込み後、三日以内に返信がない場合は
 恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します。


少し涼しくなった季節に、皆様にお会いできるのを
楽しみにお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします*
[PR]
by backemember | 2013-09-01 19:07 | お知らせ | Comments(0)

カフェで使えるお菓子のお教室


昨日は「Backe晶子とがんばる!お教室【秋☆開業】準備*講座」に参加してくれた
「おいしい珈琲の淹れ方」と「カフェで使えるお菓子」の両方が学べるお教室を
開業予定の「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」のsaoriさんがカフェ
「Backe」にきてくれました。

なぜって?...なんと!10月にカフェ「Backe」で、saoriさんがお菓子のレッスンを
開催してくれるのです。

カフェで5年間働いていたsaoriさん、当日ご紹介したお菓子にピッタリの珈琲と
おいしい珈琲をたのしめる、プチ☆レッスンもしてくれますよ。


f0294689_19454132.jpg

どうぞお楽しみに。レッスンメニューはコチラ♪開催日は10月30日(水)です。
(予約受付は9月22日予定)



f0294689_19463832.jpg

昨日は、マンツーマンのレッスンになりました~。


f0294689_1947856.jpg

普段お菓子作りなんてしない私はすべてが勉強!

f0294689_19472796.jpg

楽しかった~。そして、美味しかった~。

詳細は9月になってからお知らせしま~す。
[PR]
by backemember | 2013-08-15 19:51 | お知らせ | Comments(2)

鐘ヶ淵☆イタリアンのお教室


Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生で605*memberの
りえさんが東武スカイツリーライン・鐘ヶ淵のご自宅にてイタリアンのお教室
「…oliveイタリア料理教室…」をOPENされたのは、昨年秋。

f0294689_1924915.jpg

北イタリアピエモンテ州の料理学校を修了し、レストラン研修やホームステイを
重ね、様々な地方で本場のイタリア料理を学ばれたりえさんが、おもてなしにも
役立つお料理をわかりやすく丁寧にレクチャーしてくれます。


f0294689_193337.jpg

次回9月のレッスンのテーマは「定番料理をマスターしましょう☆」

お料理が苦手な方も大丈夫!まずはイタリアンの定番メニューをマスターして
クリスマスのパーティーシーズンに向け、着々と腕を磨いていきましょう。

レッスンは、デモンストレーションと実習をまじえて参加者さん一緒に楽しく
作っていくスタイル。
実習の後は、できあがったお料理とワインでのランチタイム♪贅沢~。

今回は「定番」のレッスンということもあり、初心者さん、大歓迎だそうですよ。

「…oliveイタリア料理教室…」

9月のレッスンのテーマは「定番料理をマスターしましょう☆」

前菜  ホタテのカルパッチョ

   ベネチアのハリーズバーが、発祥のカルパッチョ。
   本来はお肉ですが、ホタテを使って作ります。

パスタ  パスタアッラノルマ 

   茄子が美味しい季節・・・トマトとの相性は抜群!
   オリーブの基本のトマトソースも学べます。

メイン  コトレッタ ミラネーゼ

   ミラノ風のカツレツを豪快につくりましょう♪

デザート  クレームカラメル

   カスタードプリン☆手作りはやっぱり美味しいですよ♡

<日時> 各回 11:00~14:00 

  9月10日(火)11日(水)12日(木)14日(土)17日(火)18日(水)19日(木)    
   25日(水) 26日(木)27日(金)

<場所> 東武スカイツリーライン 鐘ヶ淵駅 徒歩3分
 (詳細はお申込みの方にご連絡いたします)

<参加費> おひとりさま 5500円、または6000円              
(レシピ、材料費、フォカッチャ、ワイン、食後のドリンクを含む)

ワインをお飲みになられない方は、5500円になります。
初回参加の方は、お振込をお願いしております。

<予約受付日> 8月5日 21:00~開始します。先着順にお受けします。

お子様連れもお受けします。
お申し込み時に、ご一緒されるお子様の人数と年齢をお書き添えください。
(ただし、各日にちとも最初にお申し込み頂いた方の希望により、お子様連れ
不可となる場合があります。ご了承ください)

<お申込み> メールにてお申し込みを受け付けております。 

 ○ お名前
 ○ 参加ご希望日時(第2・3希望もございましたらお知らせください)
   またお子様連れの方とご一緒の可、不可も教えてください)
 ○ ワインについてのご希望(飲まれるかどうか)
 ○ ご住所
 ○ お電話番号

上記を、oliveciao☆yahoo.co.jp(☆を@に変換してください)
にお送りください。

なお、お申込み後3日経ちましても返信のない場合は、メール不着の
可能性がありますので、再度お問い合わせいただくか、ブログのコメント欄より
鍵付きコメントにてメッセージをお書きください。

お友達同士でのお申込みも歓迎です。            
みなさまのご予約を心よりお待ちしております♪
[PR]
by backemember | 2013-08-04 19:12 | お知らせ | Comments(0)

秋からはじまるお教室


Backe晶子☆入魂のお教室をひらきたい方に向けてのレッスン
「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」の前身の
「自宅教室開業講座」を開講したのは、2009年の2月...なんと4年も経ち卒業生は
2013年7月現在で147人になりました~。

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberリンクページには
素敵なお教室案内がズラリ。ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。


そして、先日605*member限定に開催した
「Backe晶子とがんばる!お教室【秋☆開業】準備*講座」が、無事終了しました。

f0294689_14291385.jpg


今回はリクエストにより予定していた3回コースに加え
BackeのHPを制作&管理してくださっている山田ともこさんによる
「【本当は内緒にしていたい!】アクセスUPのためのブログ講座」も急遽開催!

いよいよ、10月から新たなお教室が2つスタートします。

自宅カフェ開業をめざしている人、自宅教室でおいしい珈琲を提供したいと思っている
センセイ、おうちでたのしむ珈琲やお菓子をカフェレベルにしたいと思っている人に
向けての「おいしい珈琲の淹れ方」と「カフェで使えるお菓子」のお教室をひらく
mon-favori88さん。ブログは→ 「mon-favori おいしい珈琲のある暮らし」

「天然酵母パンに興味はあるけど、難しそうで手を出せない」「からだにやさしいい素材を使って日々のパンを手づくりしたい」と思っている方に向けての天然酵母パンのある暮らしを提案していくお教室を準備中のyukoさん。ブログは→ 「mains douces ~小さなパン教室~」

まずは9月におふたりでコラボイベントを開催予定だそうです。

皆様、お楽しみに~♪
[PR]
by backemember | 2013-07-24 14:38 | お知らせ | Comments(0)

新たなブログ「お教室ナビ」OPENしました!


私が、お教室をひらきたい方に向けてのレッスン「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を
はじめてから(1番最初は「自宅教室開業講座」でスタート)この春で丸4年が経ちました。


f0294689_1994543.jpg

今から4年前も「これから個人教室がどんどんうまれてきます」と言うお話をして
いましたが、その当時と比ではないくらい、さらなるスピードで個人教室が増えています。
そして、それと共にお教室検索サイトも続々と登場してきました。


f0294689_1910298.jpg

どのお教室検索サイトも「○○○○件登録!」なんて、たくさんのお教室を掲載している事を
売りにしていますが、私は掲載数が多ければ行きたい教室が見つかる訳ではないな~と
常々感じていました。

品数は決して多くはないけれど、そこに行けば必ずお気に入りのアイテムが見つかる
こだわりの雑貨屋さんやパン屋さんのように、そこを見れば必ずお気に入りのお教室に
出会える...そんなお教室検索サイトがあってもいいじゃない?そんな思いで
「Backe 605*member お教室ナビ」をOPENしました。

お教室プロデューサーBacke晶子が自信を持ってご紹介できるお教室情報だけが
掲載されます。

こだわりのshopのドアをワクワクしながらあけるような気持ちで毎日チェックして
ください。
[PR]
by backemember | 2013-07-03 19:20 | お知らせ | Comments(0)