北千住「Backe*分室」で開催する 「Backe晶子の日本一適当なパン教室」他 各レッスンのお知らせ

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」 卒業生である605*memberからのこだわりのお教室情報
Backe 605*member

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業」 卒業生であるchibi(ちび)カフェ部からのお知らせもあります
chibi(ちび)カフェ部部員

● Backe お教室開業・自宅カフェ開業講座とは?

カテゴリ
全体
お知らせ
茨城・パン教室
神奈川・パン教室
手芸教室
東京・料理教室
東京・手芸教室
埼玉・手芸教室
神奈川・料理教室
東京・お菓子教室
埼玉・パン教室
東京・パン教室
イベント
札幌・パン教室
宮城・パン教室
千葉・パン教室
Backe*分室パンレッスン
東京・お教室開業
埼玉・パン教室
未分類
メモ帳
最新のコメント
晶子さん、ご紹介ありがと..
by traveling-cooking at 16:57
「まみこさんのお教室のこ..
by backemember at 15:22
ゆうさん、メッセージあり..
by backemember at 11:38
晶子さん こんにち..
by xaam94 at 17:20
sairiさん、先日はあ..
by backe-akiko at 19:47
この春に「お教室開業講座..
by mon-favori88 at 10:56
検索
タグ
最新の記事
Backe晶子のベーグル*講..
at 2017-09-21 14:20
【開催日変更】第2回 初心者..
at 2017-09-18 16:56
**茨城県土浦市*パン教室『..
at 2017-09-05 14:18
*nobuぱん* 10月レッ..
at 2017-09-04 13:26
白神こだま酵母のパン教室*h..
at 2017-09-04 10:28
お気に入りブログ
手づくりひとてまの会『文...
美味しい笑顔がみたいから…
ちぎりパン 日本一簡単な...
あるてぱん。
洋裁教室 『coutur...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
nuage* cafe ...
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
yuchipan
外部リンク
ブログジャンル

by backemember

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カメラ初心者さんのためのレッスン

3月から「Backe*分室」ではじまる、素敵な講座のお知らせです。

カメラ初心者さんのための【カメラ♪基礎の基礎のそのまた基礎*講座】

f0294689_1936419.jpg

以前メルナガでチラリとお知らせしたところ、すでにお問合せ続々の(汗)
カメラレッスンについて、いよいよお伝えします。
その前に、ちと私の個人的なお話を...。

思えば、ブログをはじめた(正確に言うと、スタート時はブログという
ものはなく、レンタル日記・古ッ)15年以上前から、自分で一生懸命
焼いたパンをおいしく、素敵に 撮影したいな~と常々思っていました。

幸い、私の主人がカメラ好きだったため、ブログ用をはじめ、仕事用に
使う画像は、その都度主人がセットしてくれた一眼レフで、なんの知識も
ないまま撮影してきました。

自分のためだけを考えたら、それで特に不都合は感じなかったのですが
6年前からはじまった「お教室開業【さいしょの1歩】講座」「自宅カフェ
☆開業講座」のレッスンを開催していく中で、年々仕事用に使うイメージ
画像の重要性を感じるようになり、「好きな事を仕事にしたい」と思う
女性にとって「カメラを思うように使いこなせるようになる事」は
今の世の中絶対必要だ!と思い(←あくまで私の意見です)そのテクニッ
クを自分がまず身につけて、私がいつ かカメラレッスンをできるように
なろう!と思い、実は2014年の夏、初めて「カメラの基礎レッスン」に
参加しました。

そこで出会ったののが、2015年3月から北千住「Backe*分室」で
カメラのレッスンをしてくださることになったfukumi先生なのです。

そのレッスンをきっかけにしっかりカメラの知識をみにつけようと気合い
の入っていた私ですが、fukumi先生によるカメラについての基礎中の
基礎のレクチャーが進むにつれ「こりゃ、自分にゃ無理だわ~」と痛感。

fukumi先生のレッスン自体は、とっても楽しく、当時の自分にとっては
とてもためになったので、早速fukumi先生にアプローチ。
念願かなって、北千住「Backe*分室」にて、カメラのレッスンを開催して
いただける事になりました。

今後の予定としては、以前の私のようにしっかりカメラの知識を身につけ
たいと思っている方向けに向けて4月から「コース制の基礎クラス」を開催
する予定です。

その前にまずはこのカメラのレッスンに興味がある方に向けて
「fukumi先生のカメラ♪基礎の基礎のそのまた基礎*講座」を開催します。

「基礎の基礎のそのまた基礎」となる、カメラの操作・設定等のお話を
レクチャーしてもらった後、軽く撮影タイムをとったあとこれからのレッスンの
内容のご説明します。
最後にお茶の時間をとりますので、質問などあれば気軽にfukumi先生に
お話しできます。

なお、今回のレッスンはカメラを持ってはいるけれど、使いこなせていない方、
カメラに興味はあるけれど自信がなくて購入できずにいる方等、カメラ超☆
初心者さんのためのレッスンです。
現時点で、使いこなせている方はご遠慮くださいますようお願いします。

「fukumi先生のカメラ♪基礎の基礎のそのまた基礎*講座」

内容   「カメラの基礎1・2・3」

日時  3月15日(日)午前の部 10:30~12:30 締め切りました。

              午後の部 13:30~15:30 あと2名様、受付中です。

参加費 4500円(オリジナルテキスト+Backeのパンor焼き菓子とお茶)

●今回のレッスン時にはカメラがなくても大丈夫です。私のカメラをお貸しします。

皆様のご予約お待ちしています。以下、fukumi先生からのメッセージです。

****************************************************************
はじめまして、fukumiです。
このたび「Backe*分室」にてカメラレッスン「基礎編の基礎のそのまた基礎*講座」を
させて頂くことになりました。

「オートでしか撮ったことがない」「色がへんなの....」「暗い写真になってしまうの....」
「雰囲気のある写真が撮りたいな~」等々の悩みだったり、「手作りの作品を撮りたい!」
また、「写真に興味があるけど、よくわからなくて...」という方たちを対象としたレッスンとなります。

フィルムカメラからデジタルカメラの時代(一眼レフデジタルカメラ・コンパクトカメラ・
スマートフォン等々)となってからは、私達にとって(特に女性は)手軽に利用できるツールとなり
また多くの人々に写真を見せることも簡単にできるようになりました。
それだけカメラ自体(写真)が生活の一部となってきています。

カメラを持 つと普段見ていたものが、少しずつ違って見えてきます。
窓からの光、スーパーの棚に並んでいるお野菜、庭のお花、自分で焼いたパン、街並み
お気に入りの雑貨、空や雲、そして、自分自身が.....。

毎日が楽しくなる一歩を、私fukumiと一緒に実感しましょう~。
みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。

fukumi
*****************************************************************
[PR]
by backemember | 2015-02-15 19:36 | お知らせ | Comments(0)

国産小麦でつくる 毎日たべたいおうちパンのレッスン

こんにちは。 「お教室開業【さいしょの一歩】講座」卒業生605member №096
「天然酵母パン教室 yuchipan」のyukoです。

ブログはコチラです。

埼玉県ふじみ野にある自宅教室では国産小麦とホシノ天然酵母を使って日々の暮らしに溶け込むようなシンプルなパンを中心にレッスンを行なっております。

2014年2月より北千住「Backe*分室」にて国産小麦と手軽に使えるインスタントドライイーストを使って、自宅でのレッスンよりももう少しカジュアルなレッスンをさせていただいています。

デモレッスンで自宅でもしっかり再現できるようにわかりやすくなるべく簡単にお伝えできるように心がけています。

3月のレッスンでは昨年の11月のイベントでご好評いただいた
「塩バタープチパンと同じ生地で作るイチジクとクリームチーズのパン」をレッスン致します。

とてもシンプルな生地ですが国産小麦ならではの味わい深さともっちりとした食感を楽しんでいただけるパンです。

f0294689_2231046.jpg


f0294689_2234264.jpg



【国産小麦でつくる 毎日たべたいおうちパンのレッスン】

日時: 3月22日(日曜日) 締め切りました。

    3月 23日(月曜日) 11:00~14:30 2名様受付中です。

内容: 塩バタープチパンと同じ生地で作るイチジクとクリームチーズのパン

参加費: おひとりさま5000円 (テキスト代+Backe晶子さんの美味しいランチ付き)

場所: 北千住「Backe*分室」 (JR北千住駅より徒歩3分)

お申し込みはBacke晶子さんまでお願いします。
akiko@backe.biz
件名は「毎日たべたいおうちパンのレッスン (お名前)」 でお願い致します。

ご予約お待ちしております。
[PR]
by backemember | 2015-02-14 22:20 | お知らせ | Comments(0)

44色の糸で彩る「カラフルドットモチーフのコースター」

f0294689_1574163.jpg


あみぐるみ・ニットこもの作家のMiyaです。
北千住Backeで開催するあみぐるみ&ニットこもの教室についてお知らせします。

現在パッチワーク通信社さんから発売中の「Sewing & Crochet Vol.3」に掲載して頂いた「ドットモチーフのコースター」。

2月のレッスンからメニューに加わります。

レッスンでは、44色の毛糸からお好きな色を組み合わせてオリジナルのコースターをデザインしていただきます。

北欧風、ナチュラル、シック、自由な感性で色の組み合わせを楽しみましょう。

発色の美しいコットン糸で編むので、洗うこともできますし、これからの季節にピッタリ♪

これから編み物を始めてみたいかぎ針編み初心者さんでも大丈夫です。

ただいま2月・3月のレッスンのお申し込みを受付中です。

【あみぐるみ&ニットこもの教室@Backe】

1)2月28日(土)10:30~13:30

2)3月13日(金)10:30~13:30

3)3月14日(土)10:30~13:30

レッスン料:おひとりさま1回 3,500円(キット代は別)
(Backe晶子さんのパンor焼き菓子のお土産つき)

場所:Backe(北千住駅より徒歩5分)
http://www.backe.jp

お申込みをご希望の方は、メールにてご希望の日時、お名前、メールアドレス、当日連絡が取れる電話番号、ご希望のキットを
miya@ouvrir.jp
までご連絡ください。

皆さまのご予約を心よりお待ちしております。
[PR]
by backemember | 2015-02-13 15:07 | 東京・手芸教室 | Comments(0)

基本のお菓子教室@Backe

本日は「お教室開業【さしょの1歩】講座」卒業生・605*member No.097
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案する「monfavori」saoriさんの3月の
レッスンについてお知らせします。

カフェ勤務の経験から『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』の
カフェレッスンを現在、自宅にて開催しているsaoriさん。

2015年2月より北千住「Backe*分室」にて毎月「お菓子作り初心者さんのため
のおうちで作れる基本のお菓子教室」開催してくれることになりました。

お菓子作り初心者さんでも作れる、絶品☆お菓子をデモレッスンでポイントを
わかりやすく、丁寧にレクチャーしてくれます。

3月のレッスンのメニューは「マフィン型で作る♪ガトー・ウイークエンド」

f0294689_17392910.jpg

ガトー・ウイークエンドは「週末を過ごす大切な人と食べるケーキ」素敵なネーミングですよね。生地と上がけのにもレモンを使った爽やかなレモンケーキです。今が旬の国産レモンを皮も果汁もたっぷり使っていますよ。通常見るパウンド型のウィークエンドをマフィン型で焼いて、可愛いプチガトーにしました。

あっという間にできるのに、カフェでのスイーツ作りをしてたsaoriさんだから
こその仕上げテクニックやちょっとしたコツで、よそいきな表情を見せてくれる
魅力的なお菓子です。

f0294689_17404056.jpg

もう一品は「いちごソースのとろとろパンナコッタ」

少ない材料で、冷やし固めるだけ!簡単に美味しく作れてちゃいます。
パンナコッタ=パンナ(生クリーム)をコッタ(煮る)イタリア発祥のスイーツです。
旬のいちごをソースにしますよ。

作り方は簡単ですので、お菓子作り初心者さんでも安心してご参加ください。

さらに!当日はsaoriさんが「ガトー・ウイークエンド」にピッタリな珈琲をセレクト
してきてくれます。こちらも楽しみ♪


【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】

日時 3月7日(土)11:00~14:30

内容 マフィン型で作る♪ガトー・ウイークエンド
              &いちごソースのとろとろパンナコッタ

参加費  おひとりさま5000円
 ( テキスト代+Backe晶子のパンがメインのちいさなランチ付き)

場所 北千住「Backe*分室」(JR北千住駅より徒歩3分)

予約受付日は2月16日(月)21:00~先着順に受付します。

Backe晶子までご一報ください。
akiko@backe.biz

ご予約お待ちしていま~す♪
[PR]
by backemember | 2015-02-12 17:43 | Comments(0)

基本のお菓子教室@Backe レッスンレポート。

「お教室開業【さしょの1歩】講座」卒業生・605*member No.097
「おいしい珈琲のある暮らし」を提案する、monfavoriのsaoriです。

2015年2月「Backe*分室」でスタートした【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】レッスンをレポートします。

カフェ勤務の経験から『おいしい珈琲の淹れ方』と『カフェで使えるお菓子』のカフェレッスンを現在、自宅にて開催しています。

「Backe*分室」レッスンではお菓子作り初心者さんでも作れる、絶品☆お菓子をデモレッスンでポイントをわかりやすく、丁寧にお伝えします。

2月のメニューは「オレンジ・ブラウニー&アマンド・ショコラ」。
f0294689_12433621.jpg

皆さんの前でデモンストレーション。この時はまだ緊張してました。
f0294689_12433591.jpg
新しいオーブンもバッチリ。熱いうちに仕上げのリキュールを刷毛打ち。チョコレートとリキュールの香りがいっぱいに広がって皆さんも楽しそう。
f0294689_12433514.jpg

あっという間にできるのに、仕上げのテクニックやちょっとしたコツで、よそいきな表情を見せてくれますよ。バレンタインのプレゼントにもぴったりのお菓子です。
f0294689_12433671.jpg

さらに!お菓子のレッスンの後は
「オレンジ・ブラウニー」「アマンド・ショコラ」にピッタリな珈琲豆を使って、KONO式ドリッパーを使った、プチ☆レッスンも同時開催しました。
f0294689_12433716.jpg

盛りだくさんな、美味しくて、楽しいレッスンでしたよ~♪

晶子さんのベーグルランチもとっても美味しかったです。
f0294689_12433777.jpg



3月は「マフィン型で焼く。ガトー・ウィークエンド」と「苺のふるふるパンナコッタ」を予定しています!

日時 3月7日(土)11時スタート

☆予約受付日等の詳細は近々ブログでお知らせ予定です。



コチラ♪
[PR]
by backemember | 2015-02-12 11:33 | Comments(0)